::ハピネス×ハピネス::

It is just Happiness.
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

リフォーム完了!

7月の第1週で完了予定だったリフォームですが、後工事とダメ工事の直しが何度も何度も。。。
何とか7月中ギリギリの月曜をもって、全ての工事が終わりました〜。
住みながらのリフォーム工事は、いろいろと本当に不自由だったし、ダメ工事があまりに多くて、お父さんもお母さんも最後はイヤイヤになっててかわいそうでした。
ハウスメーカー、リフォームメーカーや、業者の実態とはこんなものなのかな、同業者として悲しいなっと。
正直なところ、ここの会社は他の人には絶対勧められませんな。
けど、いろいろとお勉強にもなったのでした。

まだ片付いてない部分も多いけれど、8月には兄一家にもお披露目できそうです。
その後は、親戚とか、いろんなお客さんをお招きすることになるかもです。
ま、中身はほんと、ぱっと見何も変わってないんですけどねー。

私の部屋、いよいよ本格的に整理しないといけません。
ぱぱっとやっちゃいたいなー。
実家リフォーム ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

リフォームひとまず完了?

今週は月曜に足場が外れ、エコキュートの設置(=ガス→電気への完全移行)、2つ目の便所の付け替えなどが終わり、今日は物干し竿の支柱の設置と網戸の取り付け、玄関ドアのハンドルの付け替え(間違った物が付いてたの。。。)が終わりました。
来週はクリーニングが入ってひとまずこれで完了かな。
ただ、床の傷みが激しい部分の補修は養生をはがした後なので、後工事となる模様です。
実は他にも、施工ミスなど納得行かない箇所も多々有りなので、完全には終わらせられない。。。
ん〜、まだ平穏な日々とはいかないワケね。
やっとお風呂にお湯を張れるようになったし、各部屋と外回りの電灯も付いたし、いよいよ新生活っぽくなってきました!
もう一息ね〜。
実家リフォーム ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

屋根葺きと便器取替え(1つ)完了

先週で軒天&破風と内部塗装も完了。
今週は、あれよあれよという間に屋根の葺き替え(葺き増し)も終わり、ずっと玄関にあった便器が本日やっと取り付け完了〜^^;
念願のウォシュレットv
TOTOのapricotです。
洗面が全部真っ白になって、気持ちいい感じで〜す。
実家リフォーム ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

軒天と破風と内部塗装


工事がお休みだった3日の日曜に、足場にのぼったときの写真です。
うちは北側が擁壁なので、北側の上の方って死角で見えないんですね。
で、上ってみて初めて気がつく外壁の傷み様。
ありゃー、ガチャガチャですよー。
本来毎年塗装をしたり手を入れるべき外壁、15年くらい手を入れていなかったらこうなっちゃうんですねぇ。

現在、既存の軒天と破風の上からセメント版らしき板が張り付けらています。
内部は壁の塗装が進んでいます。
まだ便器が玄関に横たわっています。。。
実家リフォーム ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

内装工事始まりました

昨日は車で2,3時間寝ただけだったので、反動で今日は昼まで寝てました。
って、休みの日は昼まで寝てることよくありますけど。。。

実家のリフォームは、内壁の塗装工事に入ってます。
うちは壁に壁紙が一切なく、一部パイン材で葺いてある部分以外は、構造用合板に塗装仕上なんです。
天井は壁紙なんですけど。
で、今回パイン材の部分は手を付けず、壁及び窓枠の塗装が順々に始まっていました。
私の部屋も家具が移動されて、ペンキ塗りたて。
けど今時の塗料はすぐ乾くし、ホルムアルデヒド(シックハウスの一番の原因)がカットされていたり、臭いも随分抑えられていて、ほんとに助かります。
私が小学生1年生の頃、この家が新築だった時には、ものすごいペンキの臭いと共に新生活がスタートしたのです、いや懐かしい。
ちょっと思い出しますねぇ。

ここへ来て、家中の物や家具が壁際から部屋の中央へ移動されていて、一段と生活し難くなってます。
明日着る服を引き出しから出すのも一苦労です。
まだしばらく不自由な生活は続くのね。
ということで、まだまだ相方の家にお世話になります。。。
実家リフォーム ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

洗面台設置完了

家に帰ると、玄関に便器がΣ(゜Д゜;
どうやら本日取り替えの予定が、タンクの納品間違えで取り付け保留になってしまったらしい。
玄関に便器ってどうよ。。。

浴室(TOTO:furopia)に続いて、キッチン(National:GENEO)も先日から使用可になっていて、お母さんがIHクッキングを始めましたよ。
展示場や体験にも行っているし、それ以前に兄の家でちょっと使ったこともあったし、特に抵抗はない模様。
収納が格段に増えたので、戸棚の中を見ると結構ガラガラ。
ものが全部仕舞えると、スッキリ見えていいですよね。
新しくなった部分と、既存の家具家電類とのギャップを感じます。。。
オーブンレンジや冷蔵庫はそこそこ新しいのでOKですが。
これまでSUSだったキッチントップが人造大理石になったのですが、「汚したくないから」と布を敷いて使うのはどうかと思うよ、お母さん。。。
コンロのガラストップも、なんだかすごく気を使ってるよう。
なんたって、以前のキッチンのビルトインコンロのグリルを、「汚したくないから」と言う理由で10年近く使わないでいた人です。。。
その時も「使わないほうがもったいないでしょ」と使うように進めたのは私だったなぁ。
今回も同じ事言い出しそうだったので、上手く誘導していきましょうかね。

洗面化粧台(TOTO:コンポーネントJ スタンダード)は間口が小さいので、ちょっと収納力には欠けますが、今まで鏡の前に出しっぱなしだった細々とした物が、全部鏡の後ろの収納に入れられるので、すっごくスッキリ!
そして鏡が近い&動くので、近眼の私にはかーなーり、イイ!
背のある人や男性には解らないでしょうね、この感動。
真っ白な洗面台に、今ある「ハンドソープ」のチープなボトルと、キティちゃんのプラカップが妙に浮きまくりです。
多分親は気にしてないだろうと思いますが、今度新調しておきましょうね。

2階のサッシも全て取り替え完了。
後はトイレの付け替えと、内外装の工事です。
私の部屋は大工さんの作業場と化して埃っぽい。。。
(養生はちゃんとしてくれているようですが、それでもね。)
大切なB’zコレクションたちは大丈夫かしら?
実家リフォーム ★ comment 2 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

システムキッチン登場!

引きつづき、リフォーム工事の状況です。

あっという間にキッチンも取り壊され、新しいシステムキッチン(National)が設置されていました〜。
キッチンの部分がファスナー付きのシートで養生されていて、住みながらの工事ってこうやって進むのね〜って感じ!
使えるようになるまでもう少しかかるみたいですが、IHのコンロやグリルとか、今流行の引き出し式の収納とか、もう見ているだけで嬉しくなっちゃう。
私が使う訳じゃないですけどね^^;;

そんな訳で今キッチンが使えないので、夕食は食パンでした^^;;
そして、新しくなったバスルームを初めて使いました!
ん〜、かなり快適。
次に帰るときにはキッチンも洗面も使えるようになってるはず、これまた楽しみです♪
(工程の関係で、オール電化になるのは全工事完了時、それまではガス使用です。)

いよいよ家全体に足場がかかって、2階のサッシも取替えが始まっています。
この足場が外れると、外観が変わっているんですねぇ。。。

実家リフォーム ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

ユニットバス入りました

実家のリフォーム状況です。
今お風呂が使えないのであまり帰ってないんですが、たまに工事の具合が見たいので帰ってみたり。

今回は1階の建具工事が完了。
窓やドアの開口面積は構造上小さくなっているのですが、ガラス面積は小さくなっているところもあれば大きくなっているところも。
それと言うのも、今回使用勝手や経費を考慮した結果、多くの窓をFIXにしてしまっているのです。
逆に、勝手口のドアはガラス部分が開閉できるようになっていたり、今まで網戸がなくて開けにくかった部分も通風を確保できるようになったりしています。

ユニットバスも組み込まれていました。
明日あたりから使えるようになるみたいです。
外部の排水設備関係の工事も進んでいるようです。
次はいよいよキッチン解体ですよ〜。
実家リフォーム ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★