::ハピネス×ハピネス::

It is just Happiness.
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

Google Reader

Google ReaderっていうRSSリーダーを利用し始めました。
2年半前にblog始めた頃にはMy blog list(だったっけ)を利用していましたが、ドリコムRSSになってから使い勝手が悪くってずっとブックマークからチェックしていました。
けどついついチェックしていたいblogって増えちゃって、するとチェックを怠りがちで、気づくとすっかり1,2ヶ月振りなんてこともしばしばでしたが、これでサクッとチェックできそう。
メールもカレンダーもブックマークも、気づいたらGoogleばかり使ってますよ。
blog ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

ブログ記事別アクセス解析つけてみました

NINJA TOOLSのアクセス解析を利用していますが、ブログ記事別のアクセス解析というのができたみたいで、設置してみました。
これまでは訪問者がどの記事を見たのかまではわからなかったのですが、それがわかるようになりました。

まだ設置して数日ですが、解析結果によると、このblogは圧倒的に「アクリルたわし」関連の記事への訪問者が多いです。。。
まぁ、それは通常の解析結果からもわかるのですが。
大した情報なくって申し訳ないかんじです。
そして、以外にも平米を坪に変換したい方が沢山いらっしゃいますね。
お役に立てたかしらん?
blog ★ comment 2 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

コメントスパム対策

昨日今日と、40件づつくらいのコメントスパムが届いています。
なので、スパム対策として「コメントの画像認証」を取り入れました。

画像認証の際には、画像に表示された英数字を右側のフォームに入力して、送信してください。
もし入力が間違っていると、「入力された内容が一致しません。再度入力してください。 」というエラーメッセージが表示されます。
※三回まで入力が可能です。

これで削除する手間が省けるかなー。

コメントしてくださる方には、お手数おかけして申し訳ありませんがご了承ください。
blog ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

JUGEMテンプレストック数UP!

テンプレでお世話になっているyucaさんが新作を公開して下さっているのに気付き、早速お借りしようかと保持テンプレート数を確認してみると、「最大ストック数」が「10」から「20」になっていました!
JUGEMお知らせブログでのお知らせがあったんですね、見落としてました。

正式版からのblogも「5」から「20」になった様です。
これからもっとUser Template Fileの利用が進みそうですね〜。
私はセンスがなくてカスタマイズしてもどうも好みから外れてしまうので、User Template Fileには大変助かっています。

早速ダウンロードして利用したいです♪
blog ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

コメントスパムが〜

夜のうちに、コメントスパムが40個以上ついてました。
全て半角のみの恐らく海外からのスパム。
速攻消しちゃったけど、IPアドレスは当然のように全部違ったし、今後も続くようだったら何か対策を立てないと。。。

JUGEMでは2月に「スパム対策強化週間」としてスパム対策をいろいろと実装し、特に増え続けていたトラックバックスパムにはかなりの成果を挙げているみたいですが、コメントの方は今までそれほど被害がなかったからわからなかったのだけれどブロック機能はないのかな。
う〜ん。。。
blog ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

カウンター外しました

長いこと、本当に長いこと表示が激重だった一番星さんのアクセス解析付カウンターを、当面外すことにしました。
せっかくこのblogに来てくださってもいつも表示が重たくて、長い間ご迷惑をおかけいたしました。
他に無料でバナーも小さくて使いやすいアクセス解析付カウンターが見つからなかったので、JUGEM標準の解析カウンターで我慢します。
検索文字列くらいしか興味なかったんですけどね。。。
続きを読む >>
blog ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

MyblogListからドリコムRSSへ

13日にMyblogListがドリコムRSSに移行しました。
私はMyblogListをRSSリーダーとして利用していたのですが、なかなか移行先のドリコムRSSの扱いに慣れません。。。
どうもまだ不具合も多そうですし。

blogにリストを貼り付けるコードをドリコムRSSのものに貼り替えてみたのですが、表示が思ったようになりません。
どうして時間とか「NEW!」とか出てくれないの〜。。。
今は直ってますが、文字化けしたり。
どうして直ったのかもわかりません。。。

MyblogListも使い難い点はあったけれど、あっちの方が好きだったかも〜。
blog ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

テンプレ


12月になり、いい加減そろそろテンプレをどうにかしたいとUser Template Fileでyucaさんデザインのテンプレを頂いてまいりました!

yucaさんのデザインはいつも本当にセンス抜群で大好きなのです。
これまで使用していたものは自分なりにyucaさんの色使いなどを真似させていただいていたのでした。
いつか利用させていただこうと思っていたら、新作が!
早速ダウンロードしました。
。。。が、カスタマイズの時間がなくて今日やっと使用できるようになりました!

まだカスタマイズ途中ですが、クリスマスが終わっても色なんか変えたりしながら長く使っていきたいですv

yucaさん、ありがとうございます!
blog ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★