::ハピネス×ハピネス::

It is just Happiness.
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

お父さんの誕生日

昨日は63歳のお誕生日でした、おめでとう〜!
誕生日プレゼントは、わたし♪
いえ、あながちふざけてるだけでもないと言うか。
実家に帰って一緒に食事してお酒飲んで、1泊してきましたv
親孝行のつもりもありますが、実際はたんまりとご馳走になってるだけ、ですかね〜。
けど実家はいつも心底のんびりできて、ありがたいです。
両親にはいつまでも元気でいてほしいです。

庭(と言える広さはないですが)のゆずの木に小ゆずが沢山実ってました。
今年もジャムを作ってとお母さんにお願いしておきました♪
家族との日常 ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

おばあちゃん3回忌

ちょうど2年が経ちました。
あっという間です。
私たちが入籍をして、すぐ後のことだったんだよね。
今日もあの時の様にお寺のイチョウが青空に映えて、眩しいくらいでした。
おばあちゃんは晴れ女だったらしい。
小さかったモモちゃんも、ひとりでお焼香があげられるようになりました。

お坊さんのお説教は、インドのある男性のお話。
物事は捉え方によって気持ちの余裕も変わるとかそういったお話。
って書くと真意が伝わらないですが。

その後、家族で焼肉へ。
ハルくんは活発に歩き回るようになって、単語もいくつか。
前回会ったときと全然違うと感じるほど成長してました。
この次ぎ合うのは1ヵ月後の年明けでしょう、また楽しみです。
家族との日常 ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

二十三回忌

今年は父方のおじいちゃんの23回忌にあたり、本日法要がありました。
おじいちゃんは私が小学4年の夏に亡くなり、お葬式の日はとっても暑い日でした。

昔おじいちゃんが家に来ると、家中の包丁を研いでくれていたことを思い出します。
糊を煮て、障子の張替えもしてくれる、とても器用な方でした。
おじいちゃんは紙を扱う職人さんで、仕事道具の刃物は自分で研ぐんですね。
家には土間とか庭とかがなかったので、家の前で、大きな砥石で刃物を研いでいたような。
おじいちゃんが研いでくれた包丁は切れ味がよみがえって、長持ちだと、よくお母さんが言ってました。

おじいちゃんと石原裕次郎さんの命日とは、1週間くらいしか違わなかったんですね、今頃になって知りました。
故人を偲び、感謝の気持ちを確認し、あらためて誓う一日。
家族との日常 ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

久々のデート


相方が急遽、お仕事をお休みしました。
今月初めてのお休み。
何もしないうちに夕方くらいになってしまったのですが、銀座に出かけてブラっとして、食事して、日比谷で映画「スラムドッグ・ミリオネア」を観ました。
たまには映画デートもいいね〜♪
レイトショーだったのでお安かったしv

映画館で映画なんてすっごく久しぶりでした。
それ以前に、デートが久しぶりです。
もう、前回いつだったのかさえもわかりません。。。
一緒に過ごす休日は、とっても貴重で、言葉にし難いです。

写真は映画の前に食べたアイスクリーム。
凍った石の上で捏ねてくれるアイス、私も相方も初体験だったのだけれど、フルーツいっぱいで美味しかった〜v
家族との日常 ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

初テレビ電話


今日、早速WEBカメラが届いたので、Skypeで両親と甥っ子たちとTV電話をしてみましたv
面白いし簡単だし、いつも一人で家にいて寂しい私にはもってこい、ハマるわ〜。
意味もなく毎日テレビ電話しちゃいそうです。

ロジクール キューカム S7500 QCAM-130XH
ロジクール キューカム S7500 QCAM-130XH
家族との日常 ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

伯母さんの1回忌でした

金曜から相方はまた長崎に出張で、私はまたまた横浜の実家に帰り、土曜は法事で親族が集まりました。
1月の私の結婚式以来で皆さんにお会いしましたが、式の日私本人はあまり皆さんとお話しする時間もなかったので、各々の近況を話したりこどもたちと戯れたり、貴重な時間でした。
法事というのは、亡きご本人を思うことばかりでなく、普段なかなか頻繁には会えない親族と会って交流する機会でもあって、時を追う毎に機会が増えたり、顔ぶれは移ろい、何ともいえない気持ちになります。。。
今回お坊さんからのお説教にあった「感謝」、大切な言葉です。
続きを読む >>
家族との日常 ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

長崎、いいところでしたv

昨夜、長崎から帰ってきました。
食い倒れて来ましたv
今日はお腹の調子が悪いです、いやホント食べ過ぎたからと思う。
長崎は、景色が美しくて、食べ物の美味しいところでした。
魚貝類の美味しさ安さは特に素晴らしかった。
佐世保バーガーは侮ってました、ごめんなさい。
ぜんざいなんて久しぶりに食べましたが、しばらくハマりそう、自分で作ってみようかな。
ちゃんぽんにはじまり、皿うどんに終わった長崎、絶対また行きたい!
続きを読む >>
家族との日常 ★ comment 2 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

ハルくん1歳おめでとう

今日は甥っ子ハルくんの1歳の誕生日!
昨夜は相方の実家に家族が集まって、お誕生会でした。
おめでとう〜!!!
けど、相方は出張中で欠席でした、かわいそう。。。
モモちゃんも相方に会えないことをすごく残念がってたよ〜。

ハルくんは今週病気をしてしまって、見違えるほど痩せて身軽になってしまっていました。
けど元気になって誕生日を迎えられて良かったね。
ちょうど1年前の生まれた頃のことをみんなで話しながら、また沢山の幸せを実感するのでした。
家族との日常 ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★