::ハピネス×ハピネス::

It is just Happiness.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 
<< お父さんのお見舞い ★ J-WAVE LIVE2000+6 >>

家事って奥が深い

料理はやっぱりいろんな経験をつんでいけば、上達の程に差はあれレパートリーは広がるでしょう、っていうおぼろげなビジョンがあるのですが。
掃除や洗濯って、実は結構奥が深い家事ですね。
相方の家で半分くらい暮らすようになってから、料理のことでは随分母を尊敬していましたが、今は掃除洗濯の分野でもかなり尊敬しています。

母はちょっとした洗濯マニアで、素材や汚れの種類によっていろんな洗剤や洗い方を使い分けています。
実家ではずっと二層式の洗濯機なので、機械任せでない自分の加減で洗濯しているみたいです。
下着やTシャツは手で洗ってくれてるし、染み抜きもいろんな手段を施してくれるし、手間を惜しまないのも素晴らしい!

私は全自動洗濯機任せにしていたら、Tシャツは傷みや型崩れが酷いし、タオルはパリパリだし、相方のYシャツも傷んだり襟元の汚れがなかなか落ちてくれなかったり。
いろいろ試してみてるんですけど、なかなか納得できませんね。
最近は重曹や石けんを利用した掃除・洗濯に興味があるので、ゆくゆくはそんな身体にやさしい仕上がり満足な掃除・洗濯がしたいです。

相方がスーツのパンツにガムをしこたま付けてしまったときも、母にキレイに落としてもらいました。。。
かぎ裂きやほつれなんかも、やっぱり母を頼ってしまいます。
いづれは全部自分でやらないといけないんですよね〜。
やっぱりある程度は家事のできるオンナになりたいです。
日記 2006 ★ comment 3 ★ trackbacks 1 ★  ★ 


- ★ comment 0 ★ trackbacks 0 ★  ★ 

COMMENTS

すごい!!みぃさんのお母様って家事のできる人なんだね。
洗濯機は全自動しかもう使えません(笑)下着も最初は
手洗いしていたのですが、今は・・・・・
ハラミ  2006/08/23 11:08
私も新居で暮らすようになり、家事をするようになったけど、
ぜ〜んぶ機械任せです。。。
家事のできるオンナになるより、旦那に家事のできるオトコ
になってもらいたいなぁと思う私はだめな主婦?!
いしこ  2006/08/23 23:14
▼ハラミさま
普通に、専業主婦なんですよ、主婦のプロですね!
全自動洗濯機って、相方の家に行くようになってから初めて使い始めましたが、洗い上がりがどうも納得いきません〜。

▼いしこ
コメントありがとう!
今はいろいろと高機能な機械があるからねぇ。
洗濯乾燥機と食器洗浄器は将来欲しいなぁ!
旦那に期待してるってことは、期待できる人って訳ね?
スバラシイ!
いしこくんは主婦よりサラリーマン担当で^^
みぃ  2006/08/25 00:44





TRACKBACK

重曹で襟元を綺麗にする方法。  旦那のYシャツ、すぐ襟や袖が汚くなって漂白してもなかなか落ちない・・・。でも捨てるのはもったいないし何か方法がないと探してみたところありました!重曹を使って綺麗にするんだそうです。実際試してみたら落ちました~~!まずガンコな汚れやシミ抜きには重曹と水を
重曹ぴかぴか習慣  2009/06/15 11:21
TB URL  http://babymoon.jugem.cc/trackback/631